top of page
検索
  • hyugacatholic

2022年 7月




7月の祝日・行事・予定


1日(金) 福者ペトロ岐部司祭と187殉教者 3日() 年間第14主日  森山信三司教叙階式   10日() 年間第15主日 17日( 年間第16主日    24日() 年間第17主日  教会庭、外回り草取り作業 31日() 年間第18主日

24日の草取り作業は、無理な方は休み、熱中症に注意しながら短時間で 済ませましょう。雨天の場合は31日に作業します。

       

濱本久美代さん「宮崎県カトリック女性の集い」係より

   【 いのちを守る運動・いのちを守る運動基金について 】    日本カトリック女性団体連盟(日カ連)は1999年第25回沖縄大会に於いて    「いのちを守る運動」を立ち上げ4月25日を「いのちの日」と設定されました。    翌年の2000年第26回大分総会で「いのちを守る運動基金」を設立されました。    日カ連の活動の柱としてⅮⅤ(暴力)に苦しむ女性や子どもたち、軽視され    脅かされ孤独におかれている命を守り育てて下さっている団体や施設に祈りと    献金で物心共に応援しておられます。     以前にも皆様にご協力いただいておりました。ありがとうございます。感謝    します。これからもこの基金づくりに少しでも協力していくことができましたら    と思い、皆様にお知らせ致しました。これは強いるものではありません。     この基金にご協力下さる方はメイちゃん基金箱をご家庭において、祈りと共に    よろしくお願いいたします。    この献金は、来年3月末頃に集めさせていただき日カ連に送金させて頂きます。    一般寄付や賛助会員制度もありますので詳しく知りたい方はお申し出下さい。    皆様のご協力をよろしくお願い致します。 カベ かべ 壁・・・  国と国を隔てる壁、私と隣人を隔てる壁、わたしと夫を隔てる分厚いカベ・・・ そういえば、住んでる田舎でもイノシシのせいであちこちフェンスが張りめぐら され自分が檻に入れられているようだと誰しもが言う。。。 そんな折、いつもよりゆっくりした気分で教会の玄関に入り何気なく見上げた 右手にある壁一面! そこにはメッセージや、お知らせや、写真が。。。 趣向をこらした展示、教皇様の写真に言葉、教区のニュース、呼びかけ・・・・・・ この壁はヴァチカンと私を、教区と私を、教会と私をつなぐ壁、いや掲示板なの ですね? 忘れずに時にはゆっくりと眺めることにしましよう。。。  幼稚園生が掃除当番表のマリアさんの字を見つけて質問しました。 「マリアさまもおそうじするの?」


小宮さんの俳句     老翁の型にこだはる夏帽子


   宮日評 : 帽子は紳士のお洒落の象徴。老いには遠い心意気


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大分教区司祭の人事異動

2023年4月より、以下の大分教区司祭の人事異動があります。 ※(カッコ内は2022年度現在の任地) ・木口善孝師:延岡教会主任、日向教会主任(日田教会主任、玖珠教会主任) ・竹内昭彦師:明野教会主任(延岡教会主任) ・吉田繁師:小林教会主任 ※宮崎教会主任と兼務 ・坂本要師:日田教会主任、玖珠教会主任(中津教会主任、古城教会主任) ・朱範洙師:大分教会協働(日向教会主任) ・ファム・ホン・ティン

記事: Blog2_Post
bottom of page