4月の祝日・行事・予定
3日(日) 四旬節第5主日 四旬節の黙想会:ミサ後 10日(日) 受難の主日(枝の主日) 枝の祝福と枝の行列 12日(火) 聖香油ミサ 司教座聖堂 大分教会 (司祭団のみで行います) 14日(木) 聖木曜日(主の晩さん) 主の晩餐のミサ:午後7時 15日(金) 聖金曜日(主の受難) 受難の式(大斎・小斎):午後7時 16日(土) 聖土曜日 「復活の聖なる徹夜祭」:午後7時 17日(日) 復活の主日 24日(日) 復活節第2主日(神のいつくしみの主日)
お知らせ
・ 3日(日)四旬節黙想会 :
ミサの後、講話、十字架の道行、その間にゆるしの秘跡
・ ゆるしの秘跡はミサの前後、いつでも受けられます。
・ 24日(日) 信徒総会 役員改選
………………………………………………………………………
「私たちは神に、もっと強く願いましょう」
フランシスコ教皇様は、ロシア軍のウクライナ侵攻で「心が引き裂かれている」と
語り、諦めることなく「もっと祈って下さい」と呼びかけられています。
全世界の信徒に向けて「平和のための祈りの時を増やすよう」呼びかけられています。
四旬節の今、現実とは思えない戦禍の中…マリウポリはマリア様の名前がつけられて
いるとか。受難のイエス様そして十字架から降ろされたイエス様を抱く悲しみの聖母。
無力のみ感じる私たちですが祈りには強い力があることを信じたいです。
・ 四旬節「愛の募金」はウクライナ支援にも回されます。
小宮さんの俳句 蛇穴を出で真っ直ぐに水渡る
宮日評 : 冬眠から覚めた蛇を詠んで、生命の輝きと躍動感。
Коментарі