top of page
検索
  • hyugacatholic

2022年 3月


      2022年度四旬節:教皇メッセージ「たゆまず善を行おう」(要約)


1. 種まきと刈り取り

 一番の農夫は、寛大さをもって人類に善の種をまき続ける神ご自身である。四旬節の間、わたしたちは神のみことばを受け入れながら、神の恵みに答えるよう招かれている。神のみことばに熱心に耳を傾けることは、それに従った行いを通して、人生を実り多いものとする。さらに素晴らしいことは、わたしたちも善を行いつつ、その種をまくことで、「神の協力者」となることである。

 では、種まきから何を刈り入れるのだろうか。善の種は、まず自分自身や日々の人間関係の中に実る。実によって木を見分けるように、善い業で満ちた生活は輝き、世にキリストの香りをもたらす。

 他者の善のために種をまくことは、神の寛大さに参与することになる。それは、神の慈愛あふれる計画の中に自ら入ることを通して、狭い利害の視点から解放され、無償性のうちに行動することを可能とする。そして、わたしたちの生活と行いの実りは、「永遠の命に至る実」、「天に積む富」となるだろう。



2.「たゆまず善を行おう」 

 四旬節はわたしたちの信仰と希望を改めて主の上に置くよう招いている。復活した主イエス・キリストを見つめてこそ、わたしたちは「たゆまず善を行いましょう」(ガラテヤ6,9)という使徒パウロの招きを受け入れることができる。

 たゆまず祈ろう。イエスは「気を落とさずに絶えず祈らなければならない」(ルカ18,1)ことを教えられた。わたしたちに祈る必要があるのは、わたしたちが神を必要としているからである。四旬節は神に おける信仰の慰めを体験する機会である。神における信仰なくして、わたしたちに心の平安はない。

 生活の中の悪を、たゆまず根こそぎにしよう。四旬節が呼びかける断食は、罪と闘うためにわたしたちの精神を強めてくれる。ゆるしの秘跡を通して、たゆまずゆるしを乞おう。神は疲れを知らずゆるされる方であることを忘れてはならない。わたしたちを利己主義とあらゆる悪へと押しやる欲望と、たゆまず 闘おう。特に人間関係を貧しくする、デジタルメディアへの依存に注意しよう。

 隣人に対し、慈愛の業を通してたゆまず善を行おう。四旬節の間、喜びをもって施しをし、助けを必要とする人に寄り添い、耳を傾けよう。



3.「飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取る」

 毎年、四旬節は、善とは、愛や正義や連帯と同様に、一度獲得すれば永遠というものではなく、毎日獲得すべきものであることを思い出させる。少しずつ、たゆまず善を行うための「農夫の忍耐」を神に願おう。この回心の時、神の恵みと教会の交わりの中に支えを見出し、たゆまず善を行おう。断食は地を耕し、祈りは潤いを与え、慈愛は肥沃にする。「飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取る」ことを信仰のうちに確信し、忍耐の恵みと共に、わたしたちと人々の救いのために「約束されたもの」を受けよう(参照 ヘブライ10,36)。



お知らせ ※ 教皇フランシスコは、ウクライナにおける状況に深い悲しみを表明、3月2日(水)の「灰の水曜日」を平和のための祈りと断食の日とするよう呼びかけられました。


       3月の祝日・行事・予定

2日(水) 灰の水曜日 (午後7時)

6日() 四旬節第1主日

13日() 四旬節第2主日 

19日(土) 聖ヨセフ   

20日() 四旬節第3主日

25日(金) 神のお告げ

27日() 四旬節第4主日


◎ 「シノドスの歩み始まる」のアンケートに回答しながら、一個人の信徒にまで声を聴く長い丁寧な準備に教皇様の「共に歩みたい」熱意が伝わってくるようでした。


◎ 教区報「こだま」2月号の表紙を飾る写真付きのエッセイ、もう読まれましたか?

この月は日向教会に原稿を依頼されて、年末の忙しい時期にもかかわらず有難くも

松尾充子さんが引き受けて下さったのです。「病者の月」の重いテーマにもかかわらず

軽やかに優しい文面でご家族のお世話に明け暮れる松尾さんの人柄が感じられます。

※3月号の「こだま」は休みです。



◎ 山本京子さんの、神学生養成支援のためのパッチワーク手提げ、手芸品販売は、10,500円の売り上げでした。ご協力ありがとうございました。


◎ 3月20(日)、大分教会の主日ミサ(9:30~)の中で、大分教区の山頭牧夫神学生の朗読奉仕者 選任式が行われます。朗読奉仕者は「神のみことばを宣べ伝える者」で、教会の宣教活動に協力する任務を持ち、そのために固有の役割を与えられ、神のことばに基づく信仰の奉仕者に命じられます。お祈りお願いいたします。


小宮さんの俳句  二羽だけの水輪を重ね残り鴨

 宮日評:春深くなっても北国い帰らず残っているつがいの鴨

     睦まじきかな中句、実にうまい

   

 

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大分教区司祭の人事異動

2023年4月より、以下の大分教区司祭の人事異動があります。 ※(カッコ内は2022年度現在の任地) ・木口善孝師:延岡教会主任、日向教会主任(日田教会主任、玖珠教会主任) ・竹内昭彦師:明野教会主任(延岡教会主任) ・吉田繁師:小林教会主任 ※宮崎教会主任と兼務 ・坂本要師:日田教会主任、玖珠教会主任(中津教会主任、古城教会主任) ・朱範洙師:大分教会協働(日向教会主任) ・ファム・ホン・ティン

記事: Blog2_Post
bottom of page